人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看護師仲間に慕われる人間像とは?

看護師を目指す人の動機の多くは、やはり人の役に立ちたい、手助けをしたいという思いからくるものでしょう。中には金銭面で目指す人もいますが、理由はどうあれ人の命を救う大切な役割を担う人達であることには変わりありません。

ただ、やはり実際にはそんな甘い世界ではありません。現場には色々な患者さんがいて、中には対応に困らされる人もいれば暴言や虚言を平気で言う人もたくさんいます。看護師の仕事にはそのような患者さんとの対応をこなすのも仕事の内になります。しかし、経験の浅い新米看護師がそれらをうまくこなすのはとても難しいことです。

このような時、上手に対応のお手本を見せることが出来る先輩になれば、多く看護師仲間から厚い信頼を寄せられるものです。新人では手に負えない業務をさらりとこなし、それについてのアドバイスを的確に後輩へ伝えることができれば憧れの的として尊敬されるでしょう。

また、新人に対して怒ったり叱ったりすることもあるかもしれませんが、その後のフォローもしっかり出来て関係を上手に築き上げてくれるような先輩であることも重要です。自分が憧れるような理想の看護師になりたいのであれば、一人一人との付き合い方を大切にする姿勢が欠かせません。

ただやさしいだけでは良い先輩とはいえません。新人が間違ったりミスを犯してしまったらしっかり叱って教えて、成長させてあげるのがその人のためになるのです。そしてそれは信頼・感謝という形でいずれ返ってくるのです。また、多くの人に慕われる、理想の看護師になるためのヒントがこちらに記載してあるので、気になる方はしっかり読んでみてください。
by allalonew1thyou | 2017-07-31 05:37

みんなから慕われる医療スタッフの共通点とは?


by allalonew1thyou